FC2ブログ

続・赤ちゃんモービル 

こんにちは。
今日もあったか天気の一日でした。
東北や北海道の方はもうだいぶ寒いとか…

冬に備えねば!ですね。

さて、先日あーさんのために作ったフェルトと段ボールのモービル

簡単な作りで、しかも雑なのですが
あーさんはとても気に入って、暇さえあれば見つめています!!

作った方としてはうれしい限りで、がぜんやる気が出ます☆
なので、今日は葉っぱにミノムシを作って足してみました!

モービル みのむし付き

…が、なんか目が怖い!!
失敗した感じですが、めげずに頑張ります!!

木工の方もめげずに、本を購入しようと検討中です( ̄^ ̄)ゞ
ぽっちりお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

こちらも☆

にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2015/10/30 15:59 ] 子育て | TB(-) | CM(0)

初 予防接種

こんにちは。
昨日は、あーさん初めての予防接種ということで
バタバタ&母ぐったり…で更新ままなりませんでした。

うし②


初めての予防接種は副作用が心配だし、任意接種のものも打つべきなのか
いろいろ悩みましたが結局
ロタウイルス・ヒブ・小児用肺炎球菌 と接種してきました☆

産まれた産婦人科が小児科も併設していたので
そちらを予約しました。
病院で病気をもらってしまわないように、予防接種と
一般診療が時間で分けられています。

なので、予防接種希望の赤ちゃんがたくさん…
外出に慣れてないので、私の荷物もたくさん。
そしてあーさんが…泣く泣く!!泣(TT)

予診票の記入がなかなか進まず、焦りました。
予防接種に関する説明も慌てて飛ばし読み…
誰かと一緒に行けたらよかったな~と反省しました。

あーさんの番がやってきて、
ロタウイルスワクチンの経口摂取は、お腹が減っていたのかうれしそうにチュパチュパ…
注射2本は、今まで聞いたことのないような声で泣いていました!!(。。)

その後、アナフェラキシーなどの重篤な副作用が出ないか30分安静の後
帰宅となりました。

ロタウイルスワクチンは接種後一週間ほど腸重積発症のリスク
が増える可能性があるとのことで、ドキドキしながらあーさんの様子を観察しています。

事前にもらっていたリーフレットには腸重積のリスクとの記入が無く
腸重積の症状である、「吐く・ぐったり・顔色が悪くなる・おなかのハリ・血便」とだけしか
書いてなかったので…

なんだかなーっ(--)

今のところ、注射の跡が少し赤くなっているだけですが
もらったものを信じ込まないで、ちゃんと調べるべきだったと反省しています。

育児ばっかですが…木工も勉強中…
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

こちらも

にほんブログ村
[ 2015/10/29 16:13 ] 子育て | TB(-) | CM(0)

日々是成長

こんにちは。
今日も愛知は天気良いです☆
そして、相変わらずの毎日です。

あーさんが生まれて、毎日おんなじことの繰り返しのようですが
やっぱり、同じに見えて少しずつ変わってるんだなーっと
実感することがたまにあります(・・)

その一つが、あーさんの首まわり…
産まれたての時は、ふつうに抱き上げるのも怖いくらい
ガクガク、ゆるゆるだったのが、ここ最近は自力で少し支えられるようになってきました。

ゲップをさせようと肩に担ぐと、後ろにのけぞるし…
お風呂の背中を洗う時には、自力で立とうと暴れるので
うれしいけど、ドキドキです。

そんな成長をさらに!っということで、
最近は機嫌のいい時を見計らって、頭を持ち上げる訓練をしています!

うつぶせにして床に寝かすと、一生懸命頭を上げようと頑張ります。
まだ、しんどそうなので長くても1分ぐらい…
ぺちゃっとなったらあわてて抱き上げてしまいます(。。)過保護?

上体起こしの練習

頭が上がった時のドヤ顔はりりしいのですが
どうしてだか…右足も一緒に上がってしまって
笑っちゃいます☆

足が上がっちゃう


とりどめのない話にお付き合いくださりありがとうございます。
ぽちっり、はげみになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

こちらも

にほんブログ村
[ 2015/10/27 14:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

出産祝いのお返し

こんにちは。
二日あいてしまいましたね…ご無沙汰様です。
そして、今日も木工ではなく育児系です。

あぁ~(>△<)糸鋸とか丸鋸とかブイブイ(?)言わせたいものです。
その前に「勉強しなさい!」って怒られそうですが…
あーさん連れでは、なかなかです。

さて、
昨日は、秋祭りに親戚の集まり
一昨日は出産祝いのお返しに
我が家のあーさんは、生後二か月にして忙しい週末を過ごしていました。

9割方、寝てますが(--)
それでも、外出はハラハラドキドキものです。

特に太陽光!!
顔にあたるとものすごい渋い顔で嫌がります。
旦那さん曰く『これは…「よつばと」から「ゴルゴ31」タッチになるなぁ…』
というほど嫌がるので、自分自身や手、スリングの裾などを駆使してさえぎりながら
畑の中に点在する家を廻りました。

不在のお宅もあったので、また来週も引き続きになります。

がんばろね~。

うし

内容のない文章ですみませんが、
ぽちりとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2015/10/26 13:49 ] 子育て | TB(-) | CM(0)

手作りモービル 作ってみました

こんにちは。
今日は、最近起きている時にあーさんが少し暇そうなので
モービルを作ってみました。

アマゾン段ボール(笑)と100円均一のフェルトで作ります☆

まず段ボールで吊り下げるものを作ります。
ハサミでチョキチョキ…

ダンボール 切り抜きます

めんどくさいのでハサミを使いましたが、やっぱり段ボールはカッターの方が
切りやすいですね。
次にフェルトをボンドとマスキングテープでくっつけます。

フェルトでくるむ

フェルトを使って飾りを縫います。
雑ですみません…   ちなみに、太陽と飛行機ですよ!

飾り

ビーズ手芸に使うワイヤーを接着剤でくっつけて出来上がり♪

出来上がり

あーさんのお昼寝時間内に仕上げようと、急いで作ったので仕上がりはいまいち(。。;)
時間を見つけて手直し&リニューアルしてゆこうと思います。

楽しんでもらえるといいのですが☆

ぽっちりお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

こっちも☆

にほんブログ村
[ 2015/10/23 15:24 ] 子育て | TB(-) | CM(0)

赤ちゃんの不思議なこと…

今日も良い天気ですね☆
あーさんがお昼寝してるすきに、投稿です。

○あーさんの手には宝物
緊張したり、一生懸命な時だけでなく我が家のあーさんは割と手を握りっぱなしです。

小さい割に、ギュッと握ってしまえばなかなか開けないほど
力が強くってびっくりさせられます(笑)

あーさん

生まれてすぐのころは、慣れない授乳におむつ替えと忙しく
握りっぱなしの手のことはあんまり気に留めていなかったのですが、
ちょっと慣れてくると大事そうに握っている手の中身が気になり始めました。

注意してみてみると…
あーさんの宝物は「タオルケットの毛玉」

取り除こうとすると怒るので…(。。;)

お風呂の時間に隙を見計らって取り上げさせてもらってます☆
食べちゃわないか心配なので!

それにしても、いつの間に毛玉を握りこんでいるのか
毎日、大小さまざまな毛玉を握っています。

赤ちゃんは不思議ですね。

よもやま話ですが。ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

こっちも!

にほんブログ村



[ 2015/10/22 12:21 ] 子育て | TB(-) | CM(0)

赤ちゃんって…

ご無沙汰してます。

赤ちゃんが生まれて、毎日があっという間に過ぎていきます!!
びっくりです!

来週にて生後2カ月をむかえます。
はやいですね(--)
我が家では「あーさん」と呼んでおりますので、以後赤ちゃんのことを
「あーさん」と書かせていただきます。

初めての子育てにあたふたな毎日なのですが、びっくりエピソードや
「??」っと困ったことなど覚書しておきたいと思います。

○え?あーさんは満腹中枢がない??
産院から退院して2週間たったころ…。同じぐらいに出産した姉と電話で会話中に知った
衝撃の真実!!
「赤ちゃんは満腹がわかんないから、ミルク飲みすぎるんだよ。」
はじめはにわかに信じられませんでした。
だって、我が家のあーさんは毎日規則正しく同じ量のミルクをせっせと飲んで、
終わったらスヤスヤ…少ないと怒るし。多いと口に哺乳瓶を含みませんでした。
だから「あー。お腹いっぱいなのね」なんて思ってました(笑)

ちなみに、母乳の量が少なかったので初めの方はほとんどミルクの混合哺乳でした。

調べてみると、満腹中枢ができるのは生後3か月ごろらしいです☆
それまでは胃の反射などで「満足」してるように見える用です…ビックリー♪

ちなみに生後一か月頃、ミルクの飲みすぎは「吐いて」調節してたように感じることが多々ありました。
あーさんだけなのか?真偽のほどは不明ですが…

あーさん寝

う~ん。寝顔は天使❤起きたら…(--)

だらだら文章にお付き合いくださりありがとうございます。
まったく木工でないですが…ぽちっとお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

こっちもよろしければ…☆

にほんブログ村

[ 2015/10/21 10:03 ] 子育て | TB(-) | CM(0)