FC2ブログ

借りてきました!マキタ糸ノコ盤MSJ401

こんにちは。
昨日とうとう、近くのホームセンターから糸ノコ借りてきました!

糸ノコ盤MSJ401


レンタル料は二泊三日で300円です♪
特に、利用したい作業があったわけではないんです。

「誕生日のお祝いに何か買ってあげるから、欲しいものがあったら言いなさい」
という旦那さんの神のようなお言葉に甘えて…
「糸ノコかミシンが欲しいかも☆」
と答えたのが始まりで…そこから、悩みの日々が始まりました。

近頃ホビー用の小さい糸ノコがホームセンターなんかで売られているのは知っていたのですが、
いざ自分が購入を検討するとなると、
何をどうやって買うものを決めれば良いのか…さっぱりです。

なので、実際使ってみようじゃないか!ということで借りてきました♪

ちょっと妊婦には重たい荷物…でしたが、たった14キロのボディーなので
何とか旦那の居ない間に、家に運び込みました。

初日は暑さと、運搬疲れでやる気が出ずに放置。

二日目やっと、説明書を手に取る…
一応読むけど、「??」なままなんとなく電源オンしてみました。

思ったより、音も静かでがたがたしなかったので
「お、良いぞ!!」と思ったのも束の間、1.5㎝より薄い山桜の板を切ろうとしたのですが
刃が進まない…

まだ、機械に慣れないでおっかなびっくりだったから?
っと慣れるために、作業台を作った時のあまりのホワイトウッドをひっぱり出してきて
小さいヒヨコを数羽作ってみました(笑)

ヒヨコ作ってみました

ヒヨコの嘴やおしり部分になると小回りがきかない感じで、
木の焦げるにおいがして、やっぱりちょっと黒くなってしまいました。

でも、山桜よりはすいすいカットできてちょっと楽しくなってきたときに
お腹がハリ出してきてしまいました(・・;)
そして、蹴られて痛い!…集中できない!


糸ノコの振動が気に障ったのでしょうか?

ということで、今日はここまで。
明日は、課題のくりぬき作業に挑戦してみようと思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
やる気の源になります☆お願いします。



スポンサーサイト



[ 2015/07/30 19:46 ] 木工細工 | TB(-) | CM(2)

我が家の20年選手

こんにちは。
今日も暑い一日でした(--)

しかし、体重があまりに増えてきてしまい、定期診察のたびに
病院の先生に怒られているので
運動不足解消のために出かけてきました。

一時間半ぐらいふらふら歩いて、お腹がハってきたので、
帰りましたが、暑いと疲労感も倍ですね…

今日は特に木工なことはしなかったのですが、
懐かしいものを発見したのでご紹介したいと思います。

小学3年生の時に作った本棚です。

本立て

小学生でも作れる簡単なキットだったと思うのですが、
それでもドジョウと魚(その当時はイダのつもり)の切り抜きは
自分で電動糸鋸を使って切り抜いた記憶があります。

どじょうと魚

よっぽど楽しくて、
その頃から糸鋸が欲しかった気がします(。。)

この本立て今でも現役ですが、
この本立てを作らせてもらった木工体験施設も現役です。
去年もお世話になりました(笑)
糸鋸もサンダーも材料もいろいろ、そろう素敵空間なのです♪

愛媛の実家近くなのでとても遠いのですが…
見るたびに、無事出産が終わって子育てに慣れてきたら
またうかがいたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
ぽっちりお願いします。
[ 2015/07/27 20:18 ] 木工細工 | TB(-) | CM(0)

作業台仕上げ?

こんにちは。
今日は東海地方大変暑い一日でした!!
熱中症本当に要注意ですね。

ということで、今日はリビングに冷房をきかせて
快適に作業させていただきました。

昨日に続きで、
下の部分に板を付けてます。
ビスが足りなさそうなので節約…一本ずつ(。。)

終わったら、さかさまにして荒い目のサウンドペーパーでささくれを除去しました。

ササクレでます。 作業台

木くずが残らないように、雑巾で拭いて
防音兼、床の保護のために百円均一で購入してきたフェルトシールを貼って完成!

防音・傷防止シール 作業台

細かいところは、ずれていたり(--;)
隙間が均等でなかったり、まだまだへたくそな感じですが
なんとか作業台としては使えそうです♪思ったよりしっかりしていてぐらつきもありません。

一応の完成 作業台

あとは、使いながら少しずつ改良してゆこうと思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
よろしくお願いします。
[ 2015/07/25 22:19 ] 木工細工 | TB(-) | CM(0)

作業台の続き

こんにちは。
今日は掃除のあとさっそく作業台の組み立てに取り掛かりました♪

窓という窓を開け放っての作業ですが、
汗だくになってしまいました(==;)

材料は足以外がホワイトウッドだったので、
ビズもすいすい入ってくれて、そんなにトラブルもなく…

ビスで止めてみて 作業台

…あっ!あれ?

こんな感じ?作業台


…大きなトラブルもなく(-3-)~♪

机らしくなってきました 作業台

ん?ちょっとずれてる??
…おおざっぱさんなので細かいことは気にしません!!

「木工細工に不向きなこの性格…どうにかしなきゃ」なんて思いながら
作業を進めて、お昼が来たので

ひとっ風呂浴びて、ご機嫌でお昼ご飯を食べてると、
「んー。なんか引っかかる??」

思いだしました。
今日は二回目の母親教室!!2時から!遅刻厳禁!!
この時点で1時を回っていました。。。
病院までちょうど一時間ぐらいの道のりなので、久々に大慌て(・△・;)

ものすごく焦って、とばして(おいコラ妊婦)なんとかギリギリセーフでした。
目先の楽しみに夢中になりすぎて、大事な予定をぶっちするところでした。
以後気を付けます。

ということで、今日は天板を取り付けるとこまで、
明日は下の棚と仕上げ作業がんばります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
やる気のもとになります!



[ 2015/07/24 20:27 ] 木工細工 | TB(-) | CM(0)

にほんブログ村に参加してみることに☆

こんにちは。
今日も雨なのに、むしむしして暑い日です!

今日、作業台仕上げるぞ!っと意気込んでいたのですが…
ちょっとおなかのハリが気になったので休憩。
夕方ごろ調子が良くなったら出動します(・・)~♪

ただ、ごろごろしてるのもしゃくなので、パソコンをいじってみたりして、

いままで、職場や学校でワードやエクセルさんにはお世話になって
ある程度使いこなせる自信はあるのですが…

ブログは初体験でしかもあんまり機械に明るくないので、初日から悪戦苦闘中で
昨日やっと「カウンター」なるものを設置し
今日、にほんブログ村に参加してみることに…

バーナーのつけ方がいまいちわかってなかったり(--;)
時間がかかりますが、すこしずつ頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
よろしくおねがいします。

[ 2015/07/23 13:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

作業台づくり

こんにちは。
今日は雨が降って昨日よりは過ごしやすい一日でしたが、
むしむしして何もしていなくても疲れてしまいました。

が、趣味のためにがんばりました(笑)

まずは、今は物置場になっているリビング横の小部屋を大掃除して
不用品を引っ越ししました。
この部屋を木工部屋として旦那さんの居ない間に占領予定です♪

そして、練りに練った作業台の設計図を片手にホームセンターへ行ってきました。
できる限りの処理をホームセンターの木工室ですませてしまおうという魂胆なので、

一度にいっぱい材料を買うとその処理が間に合わなくなりそうで、
少しずつ購入することにしました。

今日は、足になる部分と天板を支える部分の二か所分の材料をゲットしてきました。

予定の長さへとお店のおじさんがでっかい機械を使ってカットしてくれたので
とても助かりました☆

その後、端っこやらに切り込みをいれてあとは組み立てるだけに(・▽・)
思ったよりもスムーズなお買いもの&加工作業で、
心配していたおなかのハリも大丈夫でした。

仮に組んでみる♪

帰宅して組み合わせてみる


明日は天板になる部分と下段の横板を買って来る予定です☆
それですべての材料がそろう予定なので
仮に組み立ててみてから、いよいよ組み立て作業に入ります。

オニュウの電動ドライバーの出番です!!
楽しみだ!!
[ 2015/07/22 21:27 ] 木工細工 | TB(-) | CM(0)

家出の猫

今日は「妊娠後期の母親教室」に参加してきました!
2時間パイプ椅子に座っているのかあんなに大変なことだったなんて(。。;)
自分の体力のなさっぷりに怯えています。
明日からは、もっと歩きまくります。

さて、そんなこんなで今日はホームセンターに行きそびれ
作業台づくりもたいして進展しなかったので、
先日起こった事件について綴ります。

私は去年の11月に結婚して、愛媛から愛知へと
引っ越してきたのですが、
その時に5年前職場で拾った猫も一緒に越してきました。

愛猫のヨモギです。

ごめん猫 ヨモギ

その後、旦那さんの出張を機に実家に帰った時に
一緒に連れて帰ったのですが、どうしても移動用のカゴに入るのを拒否!!
愛知へ連れて帰るのを断念しました。

落ち着いて車で迎えに行けるまでは、実家の両親に世話をお願いしていたのですが…
先日、台風の夜に家を脱走して、行方知れずになってしまいました!!(T△T)

これまでに家で飼っていた猫たちは、途中で行方不明になったり
車にはねられるなどの事故や誘拐されるなんでことが度々あったので、
ヨモギを引き取るときに「絶対に完全室内飼育にしよう!」と決めていました。

おかげで、わがまま人見知り猫に育ったわけですが、
病気も怪我もせずに今までやってきたのに…

父曰く、「あいつはよっぽど家出したかったようで、鍵をしていないガラス戸を自分で開けて出てったわ~」
母曰く、「夕方まではいたのに、8時ごろテレビ見に来ないなーって思ったら、居なくなってたよ~」
とのことで、世話を焼いてくれている両親に動揺を悟られないよう
「見つかったら電話してね~」っと電話を切ったはいいものの、
心配で心配で何も手につかず…(。。)

探しに行きたいけど、簡単に行ける距離でないし、大雨ですでに川に流されてるかもだし、
もうすぐ臨月に入るので長距離移動は不安だし、タヌキやキツネに襲われて食べられたかもだし、
でも、探しに行きたい… という無限思考ループに!!

両親からの連絡もなく3日目、
「もう、探しに行こう。そして、もし見つかったら無理やりにでも愛知に連れて帰ろう!!」
と決心しました。
そして、次の朝両親に愛媛に帰る旨を報告しようと電話した時に

「ヨモギ見つかったよー」と「ンニャー」(ヨモギの鳴き声)の報告が!!

さすがの両親も、行方知れずになって4日目だったので
「今日見つからないとやばいかも」と思いあちこち探してくれていたそうです。
近所の空き家の前を探していたら縁側に箱座りしてこちらをみていたとのことで、
あえなく御用となりました。

これにて一件落着なのですが…
今回の件でやっぱり猫の責任は自分にないと落ち着かないと思い、
愛媛に連れ戻しに行こうとしたのですが、
出産直前ということと、父曰く「ヨモギは俺になついてきた!だから大丈夫。」の2点で
両親に全力で拒否されて、いまだヨモギを愛知に連れてくる計画は白紙になってます。

見つけてくれた両親に感謝しかないし、
無事でいてくれて本当に良かったですが…

できることならば出産前に連れ帰って、家の中の変化や赤ちゃんのいる生活に
少しずつ慣れてほしいのです。

もやもやな日々はまだ続きそうです。

ぺろぺろヨモギ


[ 2015/07/21 19:39 ] 猫のヨモギ | TB(-) | CM(0)

作業台について考えてみる

ブログを覗いてくれてありがとうございます。
こんにちは。

今日は作業台についてもんもん悩んでいます!!
アイディアノートはもうごちゃごちゃですね。

妄想作業台

作業台がない事には、いくら小さい木工細工でもちょっと肩身がせまい。

それに、やっぱり糸鋸が欲しいので…
購入する前に狙っている糸鋸をレンタルしてくれるホームセンターがあり
試してみたいのに、
糸鋸の置き場がない事にはレンタルしてこられないし…

とうことで、作業台について…
まず、買うのか作るのか?!

インターネットやホームセンターで見たところ…いいなと思う作業台はかなりお高いっ…(。。;)
糸鋸がそれなりにするので、いくら大事だといっても作業台に何万円もかけられない!
作業台は高さが大事ですが、私は身長150㎝とミニマムサイズなので…市販品では少し高すぎるかも。

ということで 作ります!!
こう見えて、去年の夏には6坪の鶏小屋を建てたので(>▽<)!
机サイズのものならばどうにかなるんじゃないかと見切り発車です。

まず、作業台としてどんな要素が大事なのか…インターネットやら本やらで調べます。
あくまで私にとっての重要度なので…ほかの方の参考にならないかもですが。

①丈夫で安定していること!これは、作業台として最重要ですよね!
②天板が平面で、糸鋸が固定できる。(あくまで糸鋸にこだわるのは私が欲しいから…)
③万力を設置できる(クランプでも可…でもやっぱり万力が欲しい…)
④作業場予定の部屋にちょうど良い大きさ!
⑤道具代も含めて購入するより安く上げる!(これは作業台云々というより、手作りする以上は意識したいところ…貧乏性です…)

以上、5つのポイントを意識しながら
ホームセンターで材料などの品定めをしてきました…

しかし!品定めのつもりが「本日限りのお買い得!!」のポップにつられて…
買っちゃいました。
電動ドライバー!
BURACk&DECKER 12Vのコードレスのやつ… 

定価より千円以上安かったので…(T△T)ついつい。
と言っても店頭価格なのでインターネットで調べたらもっと安く手に入るかも…
とかウジウジしながらも。

机作ったりするぐらいならば行けるか!っと購入決定☆

買ってしまった☆電気ドリル

バッテリーも一つだし、インパクトついてないし、12Nmで最大トルクも弱めですが
作業台を仕上げた後は、糸鋸のくりぬき用の穴開け専用になる予定なので十分だと判断しました。

ほかの道具はホームセンターでレンタルで済まそうと思います。

材料は…作業台の案が具体的に固まってなかったので値段とサイズだけ確認して帰ってきました。
明日も頑張るぞ!!







[ 2015/07/20 11:26 ] 木工細工 | TB(-) | CM(0)

海水魚水槽の引っ越し

こんにちは。
出産準備として先日海水魚の引っ越しをしました。

本の水槽は30×30×45(㎝)のすこし変わった形の水槽で、
濾過は外掛式の海水道河童(中)に照明はヴォルティス(ブルー)
中にはクマノミとヤエヤマギンボ、お掃除のマガキガイ二匹に、無脊椎が数個体…
低予算・へっぽこ水槽ですがシマサン(クマノミの名前)は今年で8年目、なんとかやってきました。

つわりでしんどい間に、コケ生え放題・石灰藻まみれの無法地帯になっていました!

我が家の海水魚水槽はちょうどいい台が引っ越し時に見つからなかったために
約半年ほど床に直で設置されており
電気の配線も危なっかしいし、水槽に手をじゃぶじゃぶ…なんてことも十分ありうる感じだったので
机の上に水槽のサイズをダウンして引っ越しする事にしました。

新しい水槽は30×30×30(㎝)
浅くなった分安定感も良く、蛍光灯の光も底まで届きやすくなるはず☆

引っ越し作業は妊婦さんにはちょっとハードでしたが、
途中でやめてしまうと生き物に悪いので一気に片付け!!

引っ越し③

水槽そっくりそのままの移動だったのですが、
想像以上に水が濁ってました(==;)
ごめんシマサン(クマノミの名前)…

一日たつと水も澄んで、ボタンポリープもその他のサンゴもなんとか
元気そうでなによりでした。

海水魚引っ越し①

…今日はまったく木工感がない。(・・;)
次は、作業台と作業場所についてもやもや綴りたいと思います。

[ 2015/07/19 14:29 ] 海の生き物 | TB(-) | CM(0)

ミニのこカッターと山桜

Read More

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2015/07/17 12:11 ] 木工細工 | TB(-) | CM(0)